とりあえず、Direct3D10をヘルプを頼りに始めてはみたものの、なかなかに難しい。というより、さっぱりワケ分からん状態だ。
というのも、私の知識はDirectX7以下の知識しかもっていなく、しかもほとんど忘れているからだ。
現在Vistaで使えるDirectXは10.1らしい。DirectX10.1から3D処理の固定パイプライン機能が廃止されていて、HLSLを使って自前でシェーダを書く必要があるとのことだ。このほうが自由度が高まるためであると思われるが、私のようなほぼ新参者にとっては????な内容である。
Direct2Dが誕生したのも頷ける難解さである。
まあ、それはとにかくとして、わかりやすく解説してくれている下記サイトを見ながらシェーダ周りを勉強していくことにした。
http://marupeke296.com/GameMain.html
目標は2010年2月末までに完成したゲームを得たいと考えているが、できるかどうか。。