最近Amazonプライム会員向けに動画が公開されていてちょくちょく観ている。
その中に「仮面の忍者 赤影」があってそれを今はそれをぼちぼち観ている。
「赤影」は小学校のころ再放送でよくやっていて、夕方学校から帰ってきて観るものがないのでしょうがなく観ていたような感じであった。相撲を観るよりは楽しいかな?というレベルで。 なので金目教と赤影・青影・白影が戦っていたのは覚えているけれども、ストーリーがどんなだったのかすっかり忘れてしまっていた。
でたまたまこの赤影を見つけて観だしたのだが、いやーとんでもない内容だった。時代劇(時代は戦国時代、木下藤吉郎(秀吉)が出てくる)なのに現代兵器・未来兵器的なものが出てきたり、巨大怪獣が出てきたりとなんでもありな内容なのである。特撮も今にすれば幼稚な感じで、ミニチュアの作りもなんとなく粗い気がしないでもない。白影が凧に乗って現れたり、この凧の飛翔音がプロペラ飛行機の音だったりするところとか変なところも満載である。ほんとになんでもありなのである。ドラマは4部構成で私が記憶しているのはどうも1部っぽい。まだ1部(金目教編)を観ている途中だから、ひょっとしたら2-4部も知っているかもしれないけども。
ただこのドラマの主題歌がとても好きで、子供のころも番組はちゃんと観ていないけどこの主題歌だけは「そら」で歌えるくらいに記憶していたと思う。
Youtubeでも東映オフィシャルで観ることができるようだ。
赤影を観ているとなぜか「ミラーマン」を思い出すのだけれども、記憶のつながりがおかしなってしまったかな。赤影の仮面がミラーマンと似ているからかもしれない。