私の2015年を振り返る

公開:2015-12-27 09:23
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:日記

私の2015年を振り返ってみる。

1月

・YouTube Data APIいじりを行っていた。成果物はこれ。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/01/17/095728

サムネイルにマウスオーバーすると動画を再生するものをベースに作った。

・nw.jsをいじり始めた。今はelectronに目移りしているが。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/01/18/172033

・Windows 10 Insider Preview を普段使いし始めた。これは今も継続している。VHDブートで立ち上げるのは制約がある(確かHyper-Vが動かない)のでやめたが。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/01/25/170352

・Rydeenのカバー曲作りもちょっとだけ。本物に近づけることはできるのだろうか。。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/01/10/173817

2月

・Buzzいじりをチョコっと。原因はDLL不足。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/02/01/101413

Polac-VSTのFreeze機能が「使える」ことを発見。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/02/02/054447

・昔話

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/02/04/052409

このモアレ画像が私のPCの原点かな。

https://sfpgmr.github.io/images/2015/02/020402.png

・nw.js + ffmpegで動画を作りYoutube にアップロードするアプリを作り始める。エドワード・マイブリッジの馬アニメーション画像を使い、RydeenをBGMにした動画を作ろうと思っていた。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/02/21/184033

3月

・nw.js + ffmpegで動画を作りYoutube にアップロードするアプリを引き続き作ろうとしていた。アップロード部分は作り、アニメーションさせようと試行錯誤しているところで中断。 svg path を three.jsに持ってこれることが分かったことが一番大きな成果だろうか。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/03/04/213050

https://bl.ocks.org/sfpgmr/afe9d11885e81086fa80

・JSON-LD 1.0の翻訳を開始。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/03/11/160000

・ffmpegのコンパイルを行う。これはけっこう面倒くさかった。。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/03/22/170201

4月

・マイクロソフト40周年に関するポストをいくつか書いた。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/06/213837

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/07/064251

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/07/191850

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/11/195629

・そしてffmpegのコンパイルを延々と続ける。。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/12/185727

・io.jsでネイティブ・アドオンを作ってみようとしてみる。なんかうまくできなかったんだよね。結果的にはできたのだけれども。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/13/055333

・nw.jsでネイティブ・アドオンを使ってffmpegをコントロールしようとしていたらしい。これはものにできず。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/16/210723

・ボカロ関連にも興味が。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/04/20/055310

5月

・ブログの引っ越しを検討。これは結局構想のみで中断。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/05/01/052813

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/05/26/054336

・JSON-LDの翻訳が完成し、W3CからTシャツをもらう。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/05/26/051639

6月

・Lorem ipsum https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/06/02/055514

・ブログの引っ越し検討を続ける。9月くらいまでは検討していたらしい。HubPressの実装にはちょっと感動したなぁ。Reactやdexieもこのころ発見。 https://blog.sfpgmr.net/archive/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B

7月

この月はゲームの月だったなぁ。Half-Lifeを買って遊んだり、ゲームを作ってみたりと。

・Qiitaを使い始める。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/07/05/163203

・昔話 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/07/11/090835

・Windows10でもHALF-LIFEは動く。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/07/18/090619

・スカッシュゲームを作る。

https://bl.ocks.org/sfpgmr/raw/1c4e496159d4f2ca10e2/

8月

・引き続きスカッシュゲームを作っていた。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/08/04/202904

・HDDが壊れた。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/08/14/210755

・ブロック崩しを作り始める https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/08/23/164928

9月

・cssnextを知る。これ以降sassやlessを使うのをやめる。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/09/05/211918

・ブログシステムの見てくれまでは作っていたようだ。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/09/20/180428

・Rydeenのカバーの手直し。Giga Capsuleを入手。GigaCapsuleはWindows 10では動作しないので、ビューワーをelectronで作り始める。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/09/24/142404

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/09/28/210352

10月

・Web Audio APIのモジュラー接続デモを作り始める https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/10/16/220118

11月

・Web Audio APIのモジュラー接続デモのシーケンサー機能の実装を始める。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/11/15/185042

・ビートルズの「Yesterday」のカバーを試みる。完成度は著しく低し。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/11/08/183705

12月

・SSDとGTX960の導入。SSDの威力を肌身に感じる。GTX960の評価はまだまだこれから。 https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/12/12/091300

・昔話

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/12/01/213622

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/12/02/044658

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/12/20/154221

・レイトレ話

https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/12/20/091157

・Web Audio APIのモジュラー接続デモあまり進まず。中断の予感。

たぶん来年も

こんな感じで続けるのだろうなぁ。。