S.F.@SFPGMR
まあ若いお方の曲を聴いたらなぜかヨーロッパ特急が無性に聴きたくなって。この振り幅のおおきさよ。。
この曲は無機質な演奏をパーカッション以外人力でやってるところがこの時代らしいところなのですな。とはいえ手癖は出てて、ドラムも微妙にハネてるような気がするし、ベースも少し音がずれてるしね。。
ストリングスはオーケストロンというメロトロンとは違うアナログ・サンプリングキーボードを使ってるということを最近知りましたが。
S.F.@SFPGMR
まあ若いお方の曲を聴いたらなぜかヨーロッパ特急が無性に聴きたくなって。この振り幅のおおきさよ。。
この曲は無機質な演奏をパーカッション以外人力でやってるところがこの時代らしいところなのですな。とはいえ手癖は出てて、ドラムも微妙にハネてるような気がするし、ベースも少し音がずれてるしね。。
ストリングスはオーケストロンというメロトロンとは違うアナログ・サンプリングキーボードを使ってるということを最近知りましたが。
S.F.@SFPGMR
かっこいい。。私のようなおっさんはホンダのCMでしか知ることはできん。。
正直、私は日本のR&Bはちょっと。。と思うとこがあったんだけど、サチモスあたりからその考えは改めることにした。。
少なくとも20年前はこんなかっこいいR&Bの曲を作るアーティストはいなかったね。。
日本語がやっぱりノリにくいのかなあとか思ったりしてたんだけど、それを見事に乗り越えたよな。今のひとたちは。。
私が20代のころだと、オリジナル・ラブの初期あたりがいいなあと思ってはいたけど、やっぱりなんかちょっと違うなあ。。とも思ってた。。ものすごいいい曲なんだけどちょっとやっぱり日本人的というかね。それが悪いということではないのだが。。
海外では受け入れられんだろうなあ。。みたいな感覚かなあ。もちろん言語的な壁はあるんだけど、それ以外のなんかですな。。
R&Bが何なのかはっきりわかってなくて言っているけど。R&Bやソウル、アシッド・ジャズあたりの範疇の話といえば多少は正確になるのだろうか。。
ちょっとジャンルは違うかもだけど、このボーカルも洋楽に日本語をうまく載せてるなあ..と思う。すごくフィットしてる感じがする。すごい進化だと。
サチモスも今聴くとその点少しものたりないかもしれんなあとか偉そうに思ったりとか。この曲はベースがすごすぎるけどね。。
「ろっかまいべいびい」。もちろん名曲だけど、これを平井さんが歌唱をするとどうなるだろうかとちょっと思う。ただ歌詞がもつ韻だとか、そういうのも歌唱に影響するから、あんなかっこよく歌えるのかというとわからんけどね。。
細野さんのボーカルもいいんだけどね。もちろん。。
歌詞の構成だとか韻の踏み方だとか英歌詞の入れ方だとか歌唱法だとかの組み合わせ方が進化したのだろうな。あとは海外の曲がすぐ聴ける今の環境も進化に寄与したのだろうな。。
Tierney Cyren@bitandbang
Top-level Await is now Stage 3 💛
github.com/tc39/proposal-…
S.F.@SFPGMR
なんだこのむしむしした感じは。。
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無性に都こんぶが食べたくなってファミマで購入。。
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宮っ子ラーメン食べたいなあ。。
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wasmのテキストフォーマットでコードを書いてるが、なかなか面白い。S式の簡潔さが心地よい。lispをきちんと学習したくなる。
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いろいろあって今は、wavファイルをjsで読み込もうとしている私。。
RYDEENのカバーにつける動画をアップデートするためだが。音づくりは一つのマイルストーンに達したので。マイルストーンはあと100段階くらいありそうだが。。
wavフォーマットのデータ読み込みは過去何度もやってることだけど、知らないことがまだまだ多いな。
パートごとに波形データを横にスクロールして表示しようとしてるだけですけどね。
リニアPCMのデータは読めるようになった。汎用じゃないから今のところこれで十分ですな。。
そのデータをDataTextureにして少しずつgpuに渡して、フラグメントシェーダで描くのですわ。
three.jsがwebgl2.0に対応したのでまたthree.jsのShaderMaterialでゴニョゴニョやろうとしてるわけですな。の割にはglsl es 3.0では書いてないのですが(笑)。
シェーダでこういうことしようとすると、canvasで波形を描くのとは違ったアプローチをしないといけないので、私なんぞの凡人は結構頭を絞られるのですわ。まさに修行(笑)。
glsl es 3.0だと配列の添字の定数縛りが外れるのか。書き直すか。。使うかどうかわからんけど。。
今のところこんな感じ。。シェーダーを#version 300 esで書き直し、パートごとに波形を描けるようにしてみたところ。 https://t.co/PqoBu7VZq7
いうてもこんな簡単なコードなんですけどね。。
板ポリにフラグメント・シェーダーで描くというごくごく簡単なしくみ。。これに苦悩する私の凡人さよ。。 https://t.co/Zwsrh39uSk
WebGL 2.0だとシェーダー配列の添え字が定数でなくてもよくなったのはやっぱり大きいなあ。
in vec2 vUv;
.
.
float amplitude = amp[int(vUv.y * CHANNEL)];
three.jsのwebgl 2.0の対応でちょっと面白いなと思ったのは、
#define varying out
かしてるとこ。
three.js/WebGLProgram.js at 1bb851f8decaeb855edf2e23e2278f405350b4a6 · mrdoob/three.js · GitHub JavaScript 3D library. Contribute to mrdoob/three.js development by creating an account on GitHub.
なので私のフラグメントシェーダーコードもtexture2D()が使えたのですな。
とりあえず動画化してアップ。ちょっと地味ですな。
トータルコンプ・EQを主に調整。ちょっとバスドラの音量も下げてみた。。
ベースとバランス調整、そしてWebGL(three.js) + electronで作っている波形描画動画?を変えてみた。ちょっと見やすくなったかも。。
electronで1フレームずつjpegに落として、それを音声とffmpegで動画化しているというベタなやり方。結構時間がかかる。10分くらいかかるよなあ。
youtubeはおそらくカメラ撮影した動画をターゲットにチューニングしてるだろうから、画面全体が動くようなのを作ると途端に画像が荒れる。そういうのって圧縮効率が悪くなるからだろうなあとか思ってる。
ハイハットを差し替え。そして微調整。
久しぶりに「TECHNOPOLIS」をいじる。この曲もいろいろ調整しないとな。。難しいわ。。
S.F.@SFPGMR
S.F.@SFPGMR
KRAFTWERKが使ってるのはメロトロンではなくオーケストロンなのか?
Wikipediaにはこう書いてあるな。。
The band Kraftwerk made heavy use of the Orchestron on their albums Radio-Activity (1975), Trans Europe Express (1977) and The Man-Machine (1978).
メロトロンではないのね。。光学ディスクってなんだろうな。さっきの動画に映ってたけどね。。
Europe Endlessのコーラス・ボイスもオーケストロンなんですな。。