S.F.@SFPGMR
ちょっとRYDEENカバーをアップデートしようかなと思ったが、リード音の音色がおかしいことに気づきちょっとこのバージョンはお蔵入りにした。もうちょっと元曲を聴き直して音色をちゃんとアップデートしてからにしよう。。
1-2年ほど前だけどオーディオ・インターフェースはUR22mkIIに変えたんだけど、ヘッドフォンのモニターアウトの出力がちょっと小さいんだよなあ。。フル・ボリュームで聴いてもだいじょうぶなくらい。
それはそれとしてこの間とか今日とかYouTubeにアップしたら音量が半分くらいに落ちてしまう問題に遭遇した。2年前にアップしたのと比べるとかなり小さくなってしまう。どうもこれによってノーマライズされてしまうようなんだな。。
YouTubeがラウドネス規格を導入したらしい | g200kg Music & Software
私の作ってるやつも全部のパートができる限り聞こえるようにと頑張ってたらどうも出力データが「海苔」のような波形になってしまったようだ。。うう。。
あと今更だが、聴感上小さい音量しかなっていないようにしか聞こえないパート、今回だとライディーンの右の「タッタカタッタカ」パーカッションの音量がやたらでかい音になっちゃってたりしてるのに気づいた。これなんだけどね。
+4.8dbとかなっちゃってる。。
これなんの音量がでかいかというと重低音の音域なんだよね。多分いいヘッドフォンとかでかいスピーカーでないと聞こえない(というか圧として感じる)やつが音量を食ってしまってるんだな。
よく聴くと耳を圧迫するような音が鳴ってるような気がするんだけど、まあこのパートにはそのような役割は期待していないので、この周波数帯域はカットすべきだわな。。
それでカットしたのが下なんだな。。
イコライジングはちょっといじりすぎたので違う感じの音になっちゃってますが。。
で左右のパーカッションを鳴らすとまあこんな感じになるんですわ。。
No ImageRydeenのパーカッション(右・左) - YouTube
左のパーカッションは8分のウラだけが鳴ってるように聴こえるのだが、原盤をよく聴くとうっすら16分で小さく鳴ってる音もあると思うのでそれを再現しようとしてるんですな。
ただこの音色もまだまだ手を入れなくてはいけないんですわ。。実際。。言うたら全部のパートですけどね。。
ライディーンのあの特徴的なシーケンスパートも難しいものの一つですわ。。これがいまいまのバージョンなんだけど。。このパートを苦悩してる割にはなかなか近づかないパートの一つなんですわ。。
これはどうも本物のマルチトラックのシーケンスパートのようなんだけど。
youtu.be/IPNReZK-XIk
違いは一聴してわかるよね。裏打ちするシーケンスの音色がすごいパーカッシブで厚い音をしてるんですわ。。
あとなんか妙なモタリがあるような気もするし。。聴けば聞くほどわからなくなってくる。。
これはひょっとしてMC-8の特性なのかなとか勝手な想像して楽しんどるわけですよ。。
ただこれ多分ちょっと音が悪い気もするので、Giga Capsuleのかな?とか思うけどね。本物のマルチトラックテープを直に聴いてみたいわ。ほんとに。。