うどん

公開:2010-01-21 12:37
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

私は麺類が好きでラーメン・うどん・パスタ・そばの順で良く食べるのだけれど今日はうどんの話。

生まれも育ちも関西なのでうどんは関西風の薄口醤油のつゆで食べるのが基本であるが、関東のつゆも大好きだ。転勤で関東に来る前までは関東のうどんのイメージは「醤油の味が濃くてダシが出ていない」というものであった。でもこちらの蕎麦屋でうどんを初めて食べたときそのつゆのおいしさに感動してしまった。濃口醤油にまけないくらい鰹のダシがしっかり出ていて深い味わいのつゆなのである。思わず「おいしい!」と心の中で叫んでしまったくらいだ。

うちの嫁さんもそうだが、関西出身の人はうどんにはこだわる。薄口醤油で鰹+昆布+いりこみたいな複雑な味わいのダシでないと我慢ならない人が多い。そういうわけで転勤当初は外でうどんを食うなんてことはほとんどなかったのだけれど、最近讃岐うどんが関東に進出してきているので外食でうどんを食うことも多くなった。讃岐うどんは関西のうどんに近いから。

でも讃岐うどんは関西の味に近いが、大阪のうどんとはまた違うのである。大阪のうどんはもう少しうコシがなく柔らかい。なので今での純粋な関西のうどんを食することは関東ではなかなかできない。まあ帰省すれば食べれるのだからあんまり問題はないけど。

その中でも関東・関西で味があまり変わらないうどんがある。それはカレーうどんである。これは関東・関西でもあまり味に変わりはない。でも中に入っている肉が関西は牛、関東は豚が主流だ。どちらが好きかというと僕はどちらも好きだ。

要するに私はうどんが食べれれはどんな味でもほぼ許容できる。相当まずいのでなければね。