やる気を出すコツはたくさんある

公開:2011-03-07 13:08
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

海馬 - 脳は疲れない - を再び読み直しているところ。

「やる気を起こすためにはまずやってみなくてはならない」・「やる気を持続するためには小刻みに目標を設定し達成感を得るようにする」とのこと。なるほど。やる気が最近あまりない私には朗報である。でもこの本、2-3年前にかなり熟読したはずなのにほとんど覚えていないなあ。。なんでだろ。

たしかにやる前は億劫だけれど、やり始めるとノッてくるというのはよくあることである。小刻みな目標を設定し、それを達成し続けることそのノリを継続することができるのもなんとなく理解できる。

でもこの目標の設定が難しいんだよね。目標達成が難しそうだ・・と思ったら目標を達成できそうになるまでさらにプロセスを細分化するのが普通だろう。でも細分化していくうちに上位目標を忘れたりする。で、「あ、おれ何でこんなことやってんだろ」とか思ってしまい、やる気が萎えてしまったりする。

そうならないためには、今まで進んできた道筋を、あとで自分で読み返したときに理由や目的を明確にわかるようにこまめに記録しておくことしかないだろう。