スマートフォンアプリ選手権用アプリを作る(1)

公開:2011-09-24 08:17
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows phone,スマートフォンアプリ選手権用

非同期APIサンプルはとりあえず中断して、スマートフォンアプリ選手権用アプリを作り始めた。レトロで簡単なゲームにするつもりである。時間もないので。

XNAでつくろうかなと思ったけど、昔WPFでかじったXAMLベースで行くことにした。といってもすっかり忘れているけれどね。。

とりあえずコード・レシピとか見ながら恐る恐る実装し始めているところ。MVCやら何やら関係なしにMainPageにゴリゴリコードを追加していく。C#はインテリセンスの性能は高いし、言語仕様は至れり尽くせりなので楽チンかと思いきややはり知っていないとわからない部分も多くてなかなか進まない。試行錯誤の状態がしばらく続くだろう。

VS2010 ExpressでもUIデザイナの性能がすごい。Expression Blendだともっといいのだろうと思って動かしてみたけど本格的すぎてかえって難しい。。