ブログシステムのアイデアを練る

公開:2014-07-12 20:54
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:web,wordpressから静的htmlへ

ブログシステムの実装アイデアをここ2-3日ぼーっと考えている。

ここ何日かでまとまってきたのは、

つまりはサーバーサイドではレンダリングせず、クライアントでレンダリングするというアイデアである。サーバーのお仕事をクライアントにお願いするわけだ。いいアイデアかなと思ったが、ちょっときになることが。googleの検索エンジンにサイト内の検索をお願いしようとしているが、サーバー側はJSONデータのため、うまくクロールしてくれないのではないか。データベース不要システムとするにはgoogleのサイト内検索の利用が大前提である。なのでやっぱりHTMLテキストで保存するしかないのかなと思い直しているところである。