ミナミヌマエビ水槽の掃除

公開:2010-07-05 11:15
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

久しぶりにミナミヌマエビの水槽を掃除。
かれこれ10ヶ月くらいは掃除せず、水足ししかしていなかったためかなりエビの数が減少していた。それでも100匹くらいいるが。

水槽はコケだらけでマツモやウィローモスも生い茂っている状態。
底砂利もデトリタスだらけなので、一旦バケツにエビを逃がして水槽をまるごと掃除した。砂利や外部フィルターも相当汚れているが一気に洗うとバクテリアが減少してしまうので砂利はかるくゆすぐ程度、外部フィルターはスポンジ部分だけを掃除。水はそのままで不足分を足すのみに留めた。

ディフューザーも外部フィルターが汚れているためか水流が弱いため動いていなかった。このままだと夏の暑さで酸欠でエビがお陀仏になるのだが掃除したおかげで復活した。あと水温を下げる冷却ファンも設置した。

とりあえずこれで夏は越せるだろう。でも今回の掃除で水質が少なからず変化すると思うのででエビに悪影響を与えないか心配だ。

掃除後の直後の水槽がこれ。

まだ水は濁っている。

しかし、夏になるとなぜか水槽をいじりたくなるんだよね。フシギだ。。