ミナミヌマエビ水槽

公開:2010-07-11 11:42
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

水槽をリセットしてから1週間目。


水の濁りはすぐ消えた。水換え後1日くらいはエサの食いつきが悪かったけれど、その後は猛烈な食欲。煮干が2日くらいで骨まで食べらてしまう。
以前テナガエビを飼っていたときのエサ(乾燥アカムシ・イトミミズ)を試しに入れてみたら、翌朝には全て食われていた。。なんて食欲だ。。
今のところ抱卵する個体は見られない。もうその時期は過ぎたかもしれない。
水換えをしたせいで、あちこちに脱皮殻が散らばっている。また掃除するか。。

うちのタンクデータ:

・30cmキューブ水槽
コトブキ クリスタルキューブ300
。フレームレス水槽が欲しくて悶々としているとき、ホームセンターで安売りしていたので購入。

・外部フィルター
エデニックシェルト

2-3年前に購入。小型の外部フィルターがないかと探していたら、近くのホームセンターに売っていたので衝動買い。小型だがそこそこ高い。インペラが壊れやすいという噂があったが自分のは1回も壊れていない。

今ならテトラからも小型の外部フィルタが出ている。こっちのほうが安いね。。




・排水部分にディフューザ
酸欠防止のためにエーハイムのディフューザをつけている。エアーポンプより静かなので気にいっているが、エデニックシェルトの流量が少ないせいかエアーは少なめで、フィルタが詰まってくるとエアーがでなくなってしまう。

・ファン

これは水温上昇を防ぐためにつけている。気化熱で温度を下げるしくみで、それなりに効果はあるとおもう。