事実・真実・推測・憶測・意見・証拠の意味を辞書で調べてみた。
(from Goo辞書)
・事実
(1)現実に起こり、または存在する事柄。本当のこと。・真実
(2)〔哲〕 時間空間内に現に存在するものとして我々に経験される出来事や存在。現実的・実在的なものとして想像・幻覚・可能性などに対し、また経験的に与えられている現象として理想・当為・価値に対する。
うそいつわりのないこと。ほんとうのこと。また、そのさま。・推測
ある事柄に基づいて、おしはかって考えること。推量。・憶測
確かな根拠もなくいいかげんに推測すること。・意見
(1)ある事についてもっている考え・証拠
(2)道理や利害を説いて他人を戒めること。説教。
(1)事実・真実であることを明らかにするよりどころとなる事や物。あかし。しるし。
(2)訴訟法上、判決の基礎たる事実の存否につき裁判官の判断の根拠となるような資料。
報道機関ってこの辺をキチンと使い分けて報道しているのだろうか。なんか小沢さんの一連の報道を見ているとそのへんが曖昧な感じがする。
まあ情報の受け手としては情報は事実以外に推測(たまに憶測)・意見も多く含まれていることに注意し、情報の選別を充分に行い事実のみを受け入れればよいのだが。