今日もSPAMメールが...

公開:2005-02-02 06:34
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

今日も110件のSPAMコメントがおいでくださいました。
comment.cgiにhiddenタグを入れる作戦ではうまくいかなくなってきているようです。
comennt.cgiの入力フィールド名を変更し、更新部分も書き換えればいいのでしょうけど、それも面倒(Perlはよく知らん!)くさいなあ...。
ただでさえPsycleに割く時間がないというのに..Webリソースをあたってみますか...。

今は、とりあえずSQLでデータを無理やり削除し、再構築してしのいでます。

select comment_author from mt_comment group by comment_author;
で、SPAMコメントの対象者を特定し、
delete from mt_comment where comment_author = '消したいcomment author名';
で、コメント自体を削除します。comment_authorって決まったパターンが多いので、これで一気に消せます。
「online??」で始まるSPAMコメントを削除したい場合は、
delete from mt_comment where comment_author like 'online%';
と書けばできます。