忘れないうちに地震の事を書き留めておくことにする。内容は自宅のまわりに関することがメインである
自宅の大まかな位置
千葉県北西部
震度
震度6弱
揺れの状況
最初はゆっくりした横揺れで次第に激しくなってきた。歩けないというほどでもなく、普通に小走りで玄関の扉を開けて外に出ることはできた。外に出ると電柱がかなり揺れていた。
地震発生時の被害(というほどのものでもないが)
- 自宅の基礎部分のコンクリートが十数箇所剥がれて落下。壊れたというよりは表面の化粧セメントが剥がれたという感じ。基礎部分には見た目ひびは入っていない。
- 玄関の壁面の化粧タイルはほぼすべて剥がれて落下。
- タンスの上の物はほぼすべて落下。
- 食器棚は扉があき、中の食器が半分くらい落下して破損。
- 内装は数カ所にヒビが入る。
- 2F窓のうち1箇所が勝手に開いた。
- 2Fクローゼットの棚のものはすべて落下。
インフラの状況
ガス・水道・電気
通常通り使えた(ただ計画停電開始後、3回ほど停電発生)。
TV
電気が通じていたし、何故か棚から落下しなかったため普通に見ることができた。このような時はNHKを見ることに決めているのですぐさまNHKに切り替え、その後はほぼ流しっぱなし。
インターネット回線
機器は破損しなかったので、通常通り使えた。
固定電話
通話可能な状態であったものの、どこにかけても不通であった。
携帯電話
通話可能な状態であったものの、どこにかけても不通であった。
携帯メール
使用しなかったため不明。
電子メール
震災発生当時は使用せず。電話は全く使用不能であったため会社にメールで連絡したみたところ連絡を取りあうことはできた。
その他
インターネットは使えていたので、Twitterには余震の状況をTweet。あまり意味のある行動とは思えないが、Twitter内ではかなり「ゆるい」コミュニケーションしかとっていないのでその程度の事くらいしか思いつけなかった。震災の状況もTVで知り(宮城で震度7)、TimeLineの表示が重くなってきてTwitterで真剣に連絡をとりあう人もいるかと思いトラフィックの影響を考え途中から使用を控えた。