地震

公開:2011-03-13 17:31
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記,地震

昨日は体調が悪くて会社を休んでいた。医者に行って薬をもらい、少し眠って具合が良くなってきたところで地震発生。

最初はゆっくりとした横揺れで、次第に大きく・速く・強くなってきた。いつもなら20秒くらいで揺れが収まるところが今回はどんどん強くなってくる。食器棚の扉が開きかけていたので慌てて閉めた。さらに揺れが強くなってきて、これは家が倒壊するかもしれないと思いそのまま家を裸足で飛び出した。

外に出てしばらくすると揺れは収まった。家が倒壊しなくて良かったとホッとしていると、地震の時は家を飛び出すのはとても危険なことを思い出した。電柱や家が道路側に倒壊して巻き込まれるのだ。机の下とかでじっとしている方がいいのだった。

家の外周をチェックして回ると少し基礎の化粧セメントが剥がれている以外は特に損傷はなかった。大きなクラックとかはないようだ。

しかしテレビを見ると宮城の方で震度7と出ている。自分の地域は震度6弱だった。これは大惨事になるなと思った。

家族全員無事なことを確認し、会社にメールで報告したところでまた体調が悪くなってきた。いつでも避難できる準備をして眠ったが、余震が多くてあまり眠れなかった。