環境のアップデート

公開:2008-10-14 16:21
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

Aodixで曲つくりをしているが、いろいろなinstrumentやeffectをチェインしているうちにとても負荷が高くなってきた。

メモリも円高のせいか安くなってきているようだし、CPUもCore2DuoのE8X00が主流となってきていて6X00も中古で値落ちしてきているようなので、ハードをアップグレードすることにした。

メモリは2->4GBに拡張した。4GBで6Kを切る価格とは信じられない時代になったものだ。
CPUはE4300 -> E6750に換装。E8200の中古もあったのだけれどマザーとの相性も気になるので無難なE6750にした。

換装前はAodix使用時のCPU負荷が50%-70%だったのが、30%台に減少。
画面切り替えでもたつくこともあったのだけれど、それも解消された。
快適な環境となった。

ついでにVS 2008 ExpressもSP1にアップグレードした。
ほとんど使っていないが。

今後だが、Aodixでの曲つくりが終わったらJUCE VST HostサンプルアプリをベースにTrackerつくりを再開しようかなと考えている。
プログラミングはもう数ヶ月以上遠ざかっているので、リハビリがてらChromiumのソースコードを読んでみようかなと今ダウンロードしているところだ。