私の夢の1つ - YMOの曲をリアルにパソコンで再現する

公開:2011-04-11 08:17
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画,ymo

私の夢の1つにYMOの曲をリアルにパソコンで再現するというものがある。これはもう13歳くらいの頃から取り組んでいて、もう30年位たつ。

今のところ私の中でそこそこ再現できているなと思うのは、Rydeenである。

PC上で音色を再現することについては私自身かなりの試行錯誤を行った。今はフリーのソフト・シンセとエフェクタという組み合わせでやっていて、ほぼ再現出来るところまできている。後は音からメロディ・コードを拾い譜面情報がきっちり再現できればいうことないのだが、これには音楽に関する知識・センスが必要である。譜面は発売されているものの、そのまま演奏してもやはり違う部分がある。違うというのはわかるのだがどう違うのか具体的に理解することが私にはできない。音楽の理屈にたいする興味はまるでないし、センスも残念ながらない。

(そういう致命的なところはあるのだが、それはさておいて)楽曲制作(といっても演奏データ制作というレベルだが)で難しいなと思っているのはミックスとかマスタリングの部分である。リズムとかメロディとかのバランス、全体の周波数成分、各パートのダイナミックレンジの調節が難しい。上記のRydeenもやはりミックスで相当悩んで「えいや!」で公開したが、まだ完成には程遠い。ドラムの音がミックスによって薄っペラくなってしまっているし、全体的に低域のメリハリがない。シーケンスが前に出すぎてしまっている。いいだすときりがない。。。

おそらくはコンプとイコライザについてきちんと使いこなせていないせいであろう。多用しているのだけれど、これらのエフェクタはとても難しい。今後の課題である。