開発環境を整える

公開:2011-05-29 09:30
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:serversman@vps,wordpress,アプリ・ライブラリ・言語,ブログ

最初はローカルでファイル編集し、ServersMan@VPSのテスト環境に送りチェックしていたけれど、面倒くさくなってきたのでPCにテスト環境を構築した。

XAMPPのインストール

XAMPP(ザンプ)とは一発でApache・MySQL・PHP・Perlのインストールができるモジュールである。これを入れるだけでWordPressを動かすために必要な環境がすべて手に入る。

インストールは簡単。だけど、下記のエラーが発生した。使用には別段問題はないようだけれど。。

この後セキュリティ設定を行って、インストールはとりあえず完了。

MySQLのセットアップ

普通はCUIでやるけれどせっかくなのでPHPMyAdminでwordpress用のデータベースとユーザを作ってみた。

20110528-1

Apacheの設定

httpd.confを使ってWordpressが入っているフォルダへのエイリアスとディレクトリの設定を追加し、後はパーマリンクを使えるようにAllowOverrideの設定を変更した。

WordPressのセットアップ

WordPressはローカルPCをに保存してあるものをそのままインストールすることにして問題なく完了

感想

XAMPPとWordPressをいれ、若干の設定変更を行うだけでできてしまった。非常に簡単だ。7-8年前Apacheのインストール・設定だけで四苦八苦していたころとは雲泥の差である。情報もたくさんあるし。次はAptana StudioとのXAMPPとの連携を探ってみることにする。