2次方程式の解の公式 [物理のかぎしっぽ]

公開:2012-11-15 20:23
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:日記

2次方程式の解の公式 [物理のかぎしっぽ].

今朝電車の中で、そういえば2次方程式の解の公式の導出ってどうやるんだっけ?とうんうん考えていた。微分してごにょごにょすればいいかなーとか、何とかして因数分解すればいいのかなといろいろ考えてみたがわからない。会社についてからググってみるとこのページが。「平方完成」すればできるのであった。「平方完成」というテクニックを知れば解の公式は知らなくても大丈夫なのだった。

信号処理をする上で必要なので、勉強してみると数学って結構面白い。学生の時は毛嫌いしていたのだが。頭の体操になるね。