カフェイン断ち - その後

公開:2015-01-19 21:55
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:カフェイン断ち

もう1か月以上経った。チョコレートやココアも口にしていないし、お茶もやむおえず一杯飲んでしまった以外は一切飲んでいない。もちろんコーヒーも飲んでいない。

手先・足先の冷えはここ2-3日の気温低下によってもあまりひどくならず、体温もなぜか+0.6度くらいアップしたみたいだ。カフェインを断つ前は35.5度以下がふつうだったが、今は36.1度程度になっている。そのせいで冷えが改善されたのかもしれない。

睡眠の具合はというと、これはあまり改善はしていない。相変わらず1時~2時くらいに一度起きてしまう。でもこれは尿意で起きてしまっているようなので寝る前の水分を抑えると改善されるかもしれない。ただ寝覚めのときの快適さとすっきり度は改善している。やはりこれはカフェイン断ちの効果なのだろうか。

ごくたまにコーヒーが飲みたいなと思うことがあるのでデカフェを買って飲んでみた。やっぱり味はかなり落ちると思う。

最近は麦茶のホットがお気に入りである。あの香ばしさがホットでは倍増されコーヒーの代わりになると思う。