Windows 10 のサウンド機能がちょっとおかしい

公開:2015-07-09 04:39
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,windows

どうもここ最近、Insider Build でサウンド周りに何か変更があったのか修正したのかわからないが、不安定な状態になっている。私の環境では「共有モードで使用されるサンプルレートとビットの深さを選択します。」で「16ビット 44100Hz」以外を指定すると音が鳴らなくなる。こうなるともとには戻らず、再起動してもだめで、ドライバを再インストールするしかなくなってしまう。最初ハードが壊れたか!と思った。

https://68.media.tumblr.com/6ca57d8a6747cf03c2222fe1902d80f2/tumblr_nrr9mqAnfT1s44dwzo3_1280.png

Audacityもちゃんと動作しなくなっていた。再生だけなら問題ないのだが、録音時に「プロジェクトとオーディオ・インターフェースのサンプルレート・ビット深度不一致」エラーが発生するようになった。

Windows フィードバックにもここ最近音がならない等の不具合報告が出てきているので、私だけではどうもなさそうだ。