JasmineとMocha

公開:2015-10-21 21:06
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:javascript

そろそろテストをしなきゃなと思った。C/C++ならassert()があるけど、JSにはない。そういう簡便なテスト機能がほしいのだが。 でちょろっと探すと、JasmineとかMochaとかいうテスト・スイートがあるようだ。CppUnitとかそういう系統のものかな。

あまりテストに凝るわけでもないので、本当に簡便なものでもいいのだけれど、この際だからテスト・スイートにしようか。

BDDとかTDDとかいうキーワードが出てくるけど、あまりテスト駆動開発というのは気乗りがしない。ふるまいをテストから書くなんて面倒すぎると思ってしまう性質なので。

でどちらにしようかなと考えた結果、Jasmineを使うことにしようと思う。

でもテストコード書くのは面倒くさいんだよねぇ。ストレートに成果に結びつかないコードは書きたくないなぁと思ってしまうヘタレさ。