歌舞伎座Tech#9をチラ見した。

公開:2016-03-21 18:40
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:歌舞伎座tech

昨日の午後歌舞伎座Tech#9をニコ生でチラ見した。昨日だったことをうっかり忘れていてかなり見逃したが。

http://kbkz.connpass.com/event/26677/

興味深かったのはまずシェルスクリプト。

恐怖!シェルショッカーの POSIX原理主義シェルスクリプト from Richie Shellshoccar

プレゼン開始当初は出オチかなと思われたが、内容は至極まともで非常に面白かった。POSIX準拠のシェルスクリプト + W3C勧告の元で、長期間動作可能なアプリを作るというものであった。

ちょっと思ったのは、低レベルな部分を隠蔽できる(低レベルな部分を理解不要で諸目的を達成する)ライブラリを使用したとしても、そのライブラリを自前で実装できるほどの低レベルな部分の理解は必要であるということである。例えばThree.jsを使うとしてもスクラッチで同じことができるほどのWebGLの知識を持っておくとかである。例えばそのライブラリが突然開発終了となってしまったとしても、そのベースとなる低レベルAPIの知識があれば自力でそのライブラリをアップデートすることができるし、スクラッチで置き換えることもできる。

次に面白かったのはGrassというesotericな言語のプレゼン。

https://makenowjust.github.io/kbkz-tech-9/presentation/#1

Grassのソースコードは以下のような感じ。EDSLで書かないといけないほどのソースコードの書きづらさ。

wWwwwWwwwwwWWWWwvwvwwWWWWwWWWWwwwvwwWWwwWwwvwwWWWwWWWwvwWWwWwvwWWwww
wwWwwvwwWWwWWWwvWwvwwwWWWwwWwwWWWWwvWwwwWWWWwWWWWwwwWwwWWWWWwWWWWWWw
vwwWWwWWWwvWwwWWwwwwWWWwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwWwwWWwwwwWWWwwwwwwvww
wWWWwwWwwWWWWwvWwwwwwwWWwwwwWWWwwwwWWWWwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwWwwW
WwWWWwWWWWwvwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwWwwwwwwwwwWwwwwww
WwwwwwwwWwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwvwwvWWwWw
wWwwwwwwWwwwwwwWwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwvw

確かに草が生えたような感じのコードではあるな。

Grassの作者のサイトは以下の通り。

http://www.blue.sky.or.jp/grass/doc_ja.html#primitives

うーむ。これは理解できそうでできないもやっとした状態。面白いとは思うんだけど。