RYDEENの馬の蹄音のエフェクトで使われているQSエンコーダーというのはなんだろうね。

公開:2016-08-17 20:57
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:

前からすごく気になっていたRYDEENの馬の蹄音のエフェクトの話。細野さんや、小池さんというエンジニアの話では、

ということらしい。

このQSエンコーダーというのは何なのか、昔から謎だった。だけど、たぶん疑似ステレオのエフェクタか何かだろうと思ってはいた。で、実際に使われていたのはどうもサンスイのQS-1というものらしい。

http://audio-heritage.jp/SANSUI/etc/qs-1.html

これって4CHステレオ用のエンコーダーなんだけどね。これを2CHのステレオで位相をいじるエフェクタとして使って、あのような立体的なサウンドを作ったのだろうか。。具体的にどうしたのか知りたいね。。