30Cmキューブ水槽を購入

公開:2004-09-06 09:13
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

昨日ジョイフル本田で30Cmキューブ水槽が2,980円(水槽のみ、付属品無し)で売ってたので衝動買いしてしまいました。
近くのホームセンターでは4,100円だったので1,120円お得!
(しかし、今の水槽に入れ替えるのが面倒くさいんですよね。)

さらに、PCと接続して温度調節やらpH計測、水槽機器のコントロールができたら面白いなーと思いgoogleで検索したら、こんなページを発見しました。
http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/diy/diy.html
うーんやっている人がいますねー。しかも安上がりに...。

私の場合、そんなに細かく管理しなくても、淡水魚、しかも飼育が比較的容易なものばかりなので、維持できますけどね(海水魚はそうはいかない!)。

今後そういうことをするかも..っていうことで、パソコンデスク上に水槽を持ってこれないか検討しはじめました。
今の机はグラグラしているし、天板がゆがんでいるので机ごと取り替えようと思いますが、取り替える机を既製品にしようか、自作しようか悩んでいるところです。