E-MU0404が使えなくなった

公開:2012-04-02 08:41
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ハードウェア

最近入れ換えたGIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3 マザーボードはPCIスロットがなくPCI Expressのみである。なのでPCIなE-MU0404が使えなくなってしまった。これは私にとって大問題なのだが、以前のマザーボードに比べてオンボードのサウンドが良くなったのでとりあえずはそれでしのいでいる。

後継機種はE-MU 0404 PCIeなのだが、これは日本では発売されていないようだ。並行輸入業者から買うしか方法がない。買えたとしてもビデオカードが2スロット分占有してロープロファイルのスロットが埋まって指せないので物理的に無理なのだが。そうするとUSBタイプのオーディオインターフェースを買うしかないか。でもマザー・CPU・メモリで資金は尽きたので買う余裕はないからかなり先の話になりそうだ。

PCI Express ×1のカードは×4とかのスロットに挿入しても問題ないとのこと。アイヴァーンさん、教えていただきありがとうございました。