MilkyTracker

公開:2005-12-21 05:52
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画

FastTracker2クローンのTrackerであるMilkyTracker。
http://www.milkytracker.net/index.html
画面もFT2そっくりで、フォーマットもXMをサポートしている。
20051220.png

話はそれるが、FT2は数年前DEMOコードやMODをインターネットで漁っていたときに見つけた。
僕が最初に手にしたTrackerで、とにかく動作が軽くて使いやすかった印象がある。

少し前にPsycleWTLのXMSamplerの互換性をチェックするためFT2をダウンロードしてみたが、XPでは動作しなかった(当たり前か)。

MilkyTrackerでHunzの「magasin de jeux」を聴くと、最後のフレーズを繰り返しながらフェードアウトしている。「あれっ」と思った。なぜならMPTやMPPではフェードアウトしないからだ。
その部分のパターンを見ると「H」コマンド(グローバルスライド)が使用されていた。
これはMilkyの再生のほうが正しいと思う。

SKALE Trackerでも試したら、繰り返しのみでフェードアウトしなかった。
OpenMPTの最新版だと最後のフレーズを繰り返しながらフェードアウトした。