PC故障 - 復旧

公開:2011-05-05 14:23
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,ハードウェア

今朝パソコンが壊れた。

再起動した時に立ち上がらなくなり、何度電源ON・OFFしてもダメ。BIOS画面も表示されないのでこれはCPUかマザーボードかと推測した。CPUを取り外して再度付け直ししようとしたらファンの取り付けピンが折れてしまった。。
ここで一気にCore iXXマザーに切り替えるか考えたが、お金もないし今のPCでパフォーマンス的に不満に感じる部分も無いので、中古品で安く済ませることにしてパソコン工房へ。CPU(Core 2 Duo E8400)が9000円ちょっとで売っていたので購入。これで駄目だったらマザーも買い替えないといけないが、中古マザーは売ってなかったので、そうなったらDOSパラに行ってみるか。。と思いつつ帰宅。

CPUを無事取り付けて起動してみた。でも動かない。。試しにグラボを外してみたら起動した・・。グラボを付けると動かない・・。ということでグラボが壊れていることが発覚した・・。先にチェックしておけば良かったが、このCPUは前からほしかったのでまあいいか・・。そしてWindowsエクスペリエンスインデックスを更新するとなんと3.1になってしまった。内蔵グラフィックはかなりしょぼい。CPUは6.1か6.2位だったが、6.5にアップしこの点は満足。

性能は現状以上で復旧したいのでグラボを購入することを決断し、再度パソコン工房へ。中古品でRADEON 5850が売っていたけど、6pin電源が2つ必要なのであきらめ、Geforce 450GTS(1GB)が9000円ちょっとで売っていたので購入。壊れたグラボは8600GTS(256MB)なのでメモリだけでいくと4倍になるなとか思いつつ帰宅し、これも無事取り付け完了。

そしてWindowsエクスペリエンスインデックスを再度更新してみると、グラボのインデックスは3.1から6.0にアップした。一安心だが8600GTSとあんまり変わらないような気もするな。気のせいだろうか。。