Psycle近況

公開:2004-08-27 20:24
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:psycle wtl,windows,audio,tracker

ここんとこPsycleWTLのプログラミングをサボってますが..すんません。
ちょっと「夏バテ」なのと、ゲーム三昧だったりします。

で、オフィシャルの方はどうなっているのかというと、

・クロスプラットホーム版Psycleに着手し始めている
クロスプラットフォームをどういう形で行うのかはイマイチわかりません。
成果物はまだ無いようです。
・bohanさんがlinux版に着手
・上記の開発を今後のメインとするため、MFC版は今後はアップデートされない

です。

ここ1年くらいですが、Psycleはメインデベロッパーがいろいろ入れ替わってます。
ますます混沌としてきているような印象がありますね。
つぎのリリースではどうなっているのでしょうか。

私といえば、数ヶ月前にJAZさんから開発の打診がノイエ技研さんを経由してあり(私英語はなんとか読めますが、書けません、そのためノイエ技研さんには仲介をしていただいてます)、適当な返事をしたためその後はなしのつぶてです。
おそらく数ヶ月前のJAZさんはいろいろ忙しくて、Psycleの開発を誰かにゆずりたかったのではないかと思います。いまはどうだか知りませんが...。

しかし、Wikiをみると私の実名で載っていたりしてちょっとびっくりしてます。

話はちょっと変わりますが..
Trackerは機能が簡素なほうがいいのかな、と最近思い始めてます。
私の場合「MIDIシーケンサー」を使いこなせるほどの音楽的才能・技術はないので、機能が簡素なTrackerはすごく手になじむんですよね。
とくにTechnoPopのコピーを作るにはうってつけです。
また昨今の機能もりだくさんなMIDIシーケンサーは難しくて使えない!っつうのもあります。少し前はMIDIシーケンサーが持つ機能を組み込もうと考えたりしてましたが...。

しかし、Psycleに関してはTracker部分に関してはほかのTrackerと比較して少し機能不足なのは否めません。ここは時間をかけてもっと機能追加していきたいですね。しかし、いつになることやら...。