Shure SE210-A-K-J

公開:2010-11-03 09:36
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画

IMG_7112.JPG
SE110が故障して修理にだしたら代替品としてSE210-A-K-Jが返ってきた。

僕は特にオーディオマニアというわけでは無いのだけれど、Shureのヘッドフォンがお気に入りだ。 どこが一番気に入っているのかというとその遮音性の高さと音漏れの少なさだ。

インナーイヤー型のヘッドフォンは音漏れがとても気になる。けど、遮音性が低かったりすると電車の音とかうるさい場所だと音量を上げざるを得ず、結果結構な音漏れが発生し周りの人に迷惑をかけてしまう。 カナル型だと音漏れが少ないと聞いたので、ソニーのカナル型の安いものを購入したけどこれは音漏れがひどかった。。 で、遮音性が高いという噂に惹かれ有楽町のビックカメラで1万円くらいでShure E2cを購入した。

確かにこれはすごい。音量をあげてもほとんど音漏れしない。さらに遮音性が高いので周りの音があまり聞こえず、音楽を聴くことに集中できる。 音質はというと、フラットな音質で中低域がよく聴こえるといった感じ。今時のヘッドフォンはこんな音はしない。おそらく音質が悪いと思う人も多いだろう。私も最初こもった感じだなあと思った。でもしっかりと低音も割れずに再生されるので、中低域好きな私にはこの音質は好みであった。 逆にこれに慣れてしまうと、普通のヘッドフォンの音がキンキンして耳が痛くなる。 耳にやさしいヘッドフォンかもしれない。 ということで気に入って使っていたのだけれど、1年たたないうちにジャックと線のつなぎ目あたりが断線しつつあるようで、音が鳴らなくなったりノイズがのったりするようになった。仕方がないので使ってないソニーのヘッドフォンからジャックを拝借して自分で付け替えた。

そうこうしているうちSE110が近くのヤマダで販売しているのを見て衝動買いしてしまった。 下記は後継のSE115。

これも音質・遮音性とも申し分なかったが、またしても1年たたないうちにジャックと線のつなぎ目あたりが接触不良を起こしてしまった。今回保証期間中(2年保証)なので修理にだしてみた。 2週間ほど経過して返却されてきたのはなんとShure SE210-A-K-Jだった。Shureは修理にだすと大抵代替品になるとのことだったのでSE115が返ってくるかなと思っていたんだけれど、予想外の結果だった。 だってSE210は価格が倍以上する商品だもんね。

商品を引き取りに行き、早速iPod Touchに繋いで聴いてみた。印象はよりフラットさを増し、高音域がSE110より良く出ている感じ。しかしSE110に慣れ親しんだ耳では中低域が物足りなく感じてしまう。 でもこれに慣れるとまたSE115とかに戻ったときにもっさりした感が強くなってまたSE21X系を買ってしまうようになるのかなぁ。。恐ろしい。。ヘッドフォンに2万もかけたくないんだけど。。