Sound Trackerのソースコード一覧

公開:2008-04-29 09:43
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画

今まで、漁ってきたSound Trackerのソースコードまとめ

・MOD Plug 互換プレーヤーのソースコード
(吉田研究所@世田谷さん)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/mod/source.html

Cベースで書かれている。
MODとXM形式の再生が可能。
コメントが日本語で結構読みやすい。
コード自体特定のサウンドデバイスに依存していないので、再利用も行いやすい。
このコードでMODの基本を学んだ。

Psycleソースコード
http://sourceforge.net/projects/psycle/

モジュラータイプのTracker。
基本はMFCで書かれたコードで、Linux対応およびマルチパターンのもの(qpsycle)ある。
コードの整理がかなり行われていて、MFCベースであるにもかかわらず、比較的読みやすいコードとなっている。
boostなどのライブラリの利用されているようだ。

(私自身がWTLでPsycleの書き直しを試みたものもある(PsycleWTL)が、ペンディング状態となっている。)

・Open MPTソースコード
http://sourceforge.net/projects/modplug/

超有名。
これはMFCベースでかかれたもので、MODのほとんどのフォーマットに対応ししている。
MFCに慣れ親しんでいる人でないととても読みずらい。(私もそのうちの一人。。。)

ChibiTracker
http://developer.berlios.de/project/showfiles.php?group_id=6142

Impulse Trackerクローン。
C++ベースで、UIとコアの部分が分離されているので、とても読みやすい。

MikMOD

古くからある、MOD再生ライブラリ。
Cベースで書かれている。

・MilkyTracker
http://www.milkytracker.net/

最近オープンソースとなった。