Win32 GUI Generics

公開:2004-12-21 22:05
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:アプリ・ライブラリ・言語

Win32 GUI Genericsですが、とてもよさそうな気がします。
ページのイントロはこんな風です(かなり適当な訳ですが..)。

長い間、GUIプログラミングとC++は融合しませんでした。C++は複雑な言語で、C++上でGUIを提供することは事態をより複雑に(悪く?)します。
が、C++にはジェネリックプログラミングというソリューションがあります。そう、ジェネリクスはC++をRADにし、C++とGUI間のギャップを埋める橋渡しとなることが可能です。
Let's Boostではこのように紹介されてました。

激しくGenerativeなWin32GUIラッパーです。Boost-devで触れられてたので紹介。「templateのインスタンス化を利用してイベントハンドラ関数の内部でイベントハンドラを登録する」という、知らないと卵が先か鶏が先か迷うようなハンドラ登録テクニックが斬新。RAIIと例外安全への考慮が徹底されているのがGood。
UNICODEに対する対応が気になるんですが、どうなんでしょうか?
ソースを見ないことにはなんともいえないのですが、なんとなく対応してなさそう...。