ミニタイマー

公開:2011-04-25 18:07
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,ミニタイマー,c++

小さなタイマーアプリをつくろうかなと思っている。「15分経つと30秒間アラーム音を鳴らしたり、アラート表示をする」というのを延々繰り返すというもの。ガジェットで似たようなソフトがあるのでそれを改造しても良いけれど、Windows 7で新たに追加されたAPIも使ってみたいので、C++で作ることにした。タスクバーとかプログレスとか使えば画面にもあまり邪魔にならないものが作れるのではないかと思っている。タイマーの時間とアラームの時間は変更できるようにしようかなと思っているがそれ以外の機能は持たず、シンプルな物にしようと思う。

このタイマーは首・肩の凝りを軽減するための対策用として使おうと思っている。PCを使用していると首・肩が凝るのだけれど、15分に1回首に手を添えて30秒間休めるだけで結構凝りを軽減できるそうだ。私自身で実践してみたけれどたしかに軽減される。しかし時間管理が面倒なので、PCにやらせようかなと。まあ、いつものことだが完成まで行くかどうかは分からないけれど。。