数学の勉強はかなりサボり気味 - Curve Fitting

公開:2012-01-17 06:25
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:デジタル信号処理

デジタル信号処理のために必要な数学の勉強はかなりサボり気味。情報ソースはたくさんあるのだけれど一度読んだだけでは頭に入ってこない。10代~20代だとすんなりだろうけどね。40代はいろいろな意味できついね。。歳だけではなく頭の出来もよくないのだろうけどね。まあ今のシーケンサ作りの合間をみてボチボチやっていくしかないだろうね。

g200kgさんのブログに「Curve Fitting」のポストがあった。これは元の曲線(関数)が不明であるが値の数列が判明している場合、数列にフィットする曲線を推測するというもの。それをオンラインで行うサイトがあるとのこと。

これを見ていてもn次多項式とか出てくるのでまあ数学の知識がないとちょっときついのだ。まあ「n次多項式で曲線は近似できるなあ」とかぼんやりわかるという時点で今まで勉強した効果が出てきているのかもしれないけれどね..。