数式を簡単に描けないなんてなんだかな。。

公開:2011-10-12 20:14
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:html5

これだけ技術が発達しているのに数式が簡単にかけないとは。。数式を画像化している時点でかなりの情報が失われているような気がするのは私だけだろうか。

HTML5ではMathMLとかいうのはあるけれど人間には理解しずらいものであるらしい。マークアップ言語というのは確か人間にもコンピュータにも意味が理解できるものであったと思うのだが。

LaTexの数式表現をそのまま解釈できる<latex>タグとかあればよさそうな気もするけどどうなのだろうね。あとはC言語の式表現を若干拡張してそれをフォーマットするタグとか。あ、でもそれってLaTexの数式表現になるような。。

InkSkapeはLaTex数式をレンダリングできるのでやってみた。最終的にsvgに落とせる。結果は下記。

image/svg+xml

y=f(x)を表現するのに膨大な情報となってしまった。フォントをベクターグラフィックスに変換するのでしょうがないか。でもこれだと数式情報が失われてしまうので画像と変わりないな。。