日本語の作文技術

公開:2011-01-26 21:14
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記,

2年くらい前に買った『日本語の作文技術』をまた読んでいる。読みやすい日本語を書くための技術をわかりやすく教えてくれる。
私の文章もかなりの悪文だがこの本にしたがって見直すと若干だが読みやすくなったような気がする。

この本の面白さは例文に対するストレートな作者の評価・指摘である。直球である。大江健三郎であろうが日本語文法の大家であろうが関係ないのである。これくらい物怖じしないでストレートに発言したいものだ。私には無理だが。

この本に続いて『実践日本語の作文技術』も買ったのだがこれもなかなか面白い読み物だ。 分かりやすい日本語を書くためだけであれば『日本語の作文技術』だけで十分だけれどね。