本の虫: C++11のattributeは流行らない

公開:2012-03-08 20:13
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:

何じゃこのdeclaratorらしき^は?

はよう、MSの独自規格スパゲッティ量産言語、C++/CLIというものならん。

と考えた私の予想はるかに上回るクソ仕様であった。

引用元: 本の虫: C++11のattributeは流行らない.

そんな馬鹿な。C++/CLIではない、通常のネイティブコードを生成するC++に対する拡張だというのか。やおれMSよっく聞け。そちはC++を何と心得る。偉そうに口ヒゲなど生やしてる場合か。もっとも、最近は剃っているそうだが。そもそも、declaratorとしての*は、declaratorであり、ポインターデリファレンス演算子ではない。爾、C++規格を知らざる者にドキュメントを書かせたるか。

^(ハット)宣言子に関する評価。ボロクソだが、C++erにとってはまっとうな評価だと思う。

私は独自実装は嫌いではなくてむしろ歓迎気味である。C++言語のことではないけれど、IE4のDHTMLやActiveX、RDSやテーブルへのデータバインドなど。当時は実用上あれば便利なものばかりだった。Ajaxの源泉となるXmlHttpオブジェクトなどは元々はIEの独自実装からだったと記憶している。

しかしこの拡張はちょっと...と思ってしまう。comスマートポインタのような形で実装して欲しかったなぁと思う。そう思いながらもMetro UIを使うには必要なので勉強はしますけどね。。