東京メトロ オープンデータAPIをいじる(4) - 路線図情報でハマっている。

公開:2014-10-12 21:17
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:d3.js,東京メトロオープンデータ,javascript,html5

列車位置情報を路線図にプロットしてみている。今のところ列車がいる駅のをオレンジ色に塗りつぶしているだけである。塗りつぶすのはクライアントサイドで行っている

Zoom機能の実装イメージ

これでは何も面白くない。運行情報をチェックして遅延している路線をブリンクさせたりとか、駅間の所要時間の情報も取れるから列車運行をシミュレーションしたりもできそうなのだが、路線図のgeojsonデータがいまいち他の情報とリンクしていないのでそのようなことが容易にできない。ただ単に路線図情報をプロットさせるだけなら簡単にできるのだが、駅間の情報がgeojsonに反映されていないので加工する必要があるがこれが厄介なのだ。駅や路線データとgeojsonデータの関連づけが薄いので、私のようにそこそこリアルな路線図を元にやろうとすると関連付けのためのデータ加工が必要になってくる。今それを試行錯誤しているところである。このAPIを今後も使い続けさせてもらうためにはコンテストに最低1作品応募しないといけないのだけれども、このペースだと運行状況を路線図上で表示するだけのアプリでいっぱいいっぱいになってしまいそうだな。