io.jsではnode-gypではなくpangypを使う?

公開:2015-04-13 05:53
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:io.js,node.js

ffmpegのビルドも一段落したので早速これを使ってネイティブ・アドオンを作ってみようかなと思っている。といってもネイティブ・アドオンの作り方は知らないのでこのあたりのページを見てまずは作ってみることにした。

Windows でも Node.js C/C++ アドオンを作ってみる - 凹みTipstips.hecomi.com

でnode-gyp configure してみると下記のエラーが発生した。

gyp http GET http://nodejs.org/dist/v1.6.4/node-v1.6.4.tar.gz
gyp http 404 http://nodejs.org/dist/v1.6.4/node-v1.6.4.tar.gz
gyp WARN install got an error, rolling back install
gyp ERR! configure error
gyp ERR! stack Error: 404 status code downloading tarball

どうもio.jsではnode-gypはうまく動かない。原因は上記のエラー通り。これはIssueとして挙がっていた。

github.com

クローズしているから解決したのかなと思いきや解決はしていないようで、回避策としてはどなたかがpangypというものを作ってくれている。これをnode-gypの代わりに使うときちんとインストールできた。これで進めていくことにする。