Wolfenstein 3D の ブラウザ版ソースコードなど

公開:2015-06-06 18:18
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ゲーム

突然古いPCゲームが懐かしくなり、YouTubeでプレイ動画をチェックしていた。PC/AT互換機で最初にハマったゲームというのが確かこのWolfenstein 3Dであった。

実はこのゲーム、2012年にブラウザ・ゲーム化され、ソースコードも公開されているようだ。

http://wolf3d.atw.hu/

https://github.com/id-Software/wolf3d-browser

id Softwareを有名にしたこのゲーム。この後Doomが出て一気にメジャーになったんだよね。 久しぶりに遊んでみたけど、難しかった。。ソースコードも覗いてみたいけどね。

WOLF3Dとは違うけど、初期にはまったゲームの一つに4D Boxingというのがある。これは本当に面白いゲームだった。

今にしてみればすごくチープだけど、3Dポリゴンのキャラクターの動きがとてもリアルだし、ボクサーの表情もとても豊かだった。3Dだから視点も変更できたし。FPS的な視点にしてプレイすると爆笑してしまう。まるでドラえもんである。