react.jsが今一つピンとこない

公開:2015-06-10 06:20
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:javascript,アプリ・ライブラリ・言語,ブログ,html5

react.jsが今一つピンとこない。ちょっとドキュメントを読んだだけではよくわからない。当たり前か。。わかるのは普通のMVVMライブラリとは毛色がかなり違うということだ。見た目だけかもしれないが。

https://facebook.github.io/react/

今のところJSXでUIを書くというところまでの理解。VDOMとかステートレス・ステートフルとかまだまだ腑に落ちていない。何かを語るレベルではない。

平行してHubPressのソースコードもちらちら見ているけれども、ES6バリバリだし、いろいろなライブラリ使いまくりで結構すごいコードになっている。ES6もちゃんと理解しとかないとなぁ。。

https://github.com/HubPress/hubpress.io

私の好きな「q」が使われているのを見てちょっとうれしかったりとか。

https://github.com/kriskowal/q