YMO Giga CapsuleのビューワをElectronで作ってみている(9)

公開:2015-10-14 20:52
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:electron,音楽・動画,d3.js,javascript,html5,ymo,gigacapsule viewerを作る

d3.svg.brushを使ったスライダーはやはりマルチタッチ時の動作がおかしいので、自前で作り直すことにした。d3.svg.axisd3.behavior.dragを使えばなんとかなるだろう。 d3.jsを久しぶりにいじってみて、やっぱりこのライブラリの設計は素晴らしいなと思う。作者であるMike Bostockさんが公開しているサンプルの多さと質たるやものすごいものがある。

https://bl.ocks.org/mbostock

プログラム技術もさることながら、美的センスも兼ね備えていると思う。 自己表現を実現するためのライブラリとして作ったんだろうなと思うけれど、それを万人にも使えるものとして仕立て上げる能力がすごい。私などは到底及ばない高みにいる方である。