HTML909

公開:2015-12-23 20:47
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:web audio api,javascript,html5,audio

Web AudioによるTR909のクローン。懐かしいねぇ。といっても実物を触ったのは中古楽器屋の店頭以来だが。20年以上前だろうか。

http://icon.jp/archives/11418

http://html909.com/

大阪の昭和町に中古楽器屋さんがあって、そこによく通ってた。そこでYAMAHA C-1の中古とか買った。ある時店頭にTR-909が中古で7-8万で売っていた。その時はAKAIのサンプラー(S-900)を持っていて、TR-909のサンプル・ライブラリを持ってたし実物はいらないかなと思っていた。あのとき買っておけばよかったなぁ。

それはさておき、残念ながらこのHTML909は少し実物とは異なる。バスドラのアタックがいじれなかったり、スネアのスナッピーが調節できなかったりするところ。この部分がTR-909の音色で一番大事なところだけにとても惜しい。 さらにいうとハイハット以外もサンプリングなのでTUNEの効きも実機とは異なっているような気がする。実機はアナログ音源(ハイハットのみ6ビットサンプリング音源)だからね。このあたりをリアルにシミュレートしてくれると嬉しいんだけれども。