three.jsで2Dシューティングゲームの続きを作る(4)

公開:2016-01-17 19:05
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,javascript,three.js,html5,ゲーム,web 2d shooting game,ゲーム製作

新しいフィーチャーを追加しようとしたが、敵の移動データを入力するのが面倒なので、どうしようか思いつつ、コードがちょっと汚いというか古臭いという感じなので書き換えていた。といってもそれで洗練されたかというとそうではないのだが。自機のデザインや敵弾のデザインもちょっと変えてみた。

エディタというほどではないが、敵移動データ入力をサポートするような機能を組み込もうと思っている。そうでないと面倒でしょうがない。でも昔のゲームはこういうデータを書類に起こして粘り強くデータ化したんだよなぁ。。それに比べて私のヘタレ具合はちょっと情けないね。。

最近はこたつでゴロゴロしながら漫然とTVを観るというのが心地よくて、ゲーム作りよりもどうしても優先してしまうヘタレさ。どうしたもんかなぁ。。

動作サンプル

新しいウィンドウで開く

ソースコード・リソース

/dev/2dshooting/devver/20160117/index.html

/dev/2dshooting/devver/20160117/js/bundle.js

/dev/2dshooting/devver/20160117/js/dsp.js

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/Font.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/Font2.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/TITLE.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/author.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/bomb.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/enemy.png

/dev/2dshooting/devver/20160117/res/myship2.png