敵エディタを作る - three.jsで2Dシューティングゲームの続きを作る(12)

公開:2016-02-17 05:44
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,javascript,three.js,html5,ゲーム,electron,web 2d shooting game,ゲーム製作

敵エディタをぼちぼち作っている。

ギャラガタイプのシューティングゲームなので「敵編隊」と「敵1つ1つの動き」の編集が必要だ。まずは編隊の情報を編集する画面を作っていて、ある程度めどが立った。画面自体にはWeb Audioのシーケンス・エディタで作ったものを少し変更して使用している。パラメータを変えると動きに即反映されるようにもしてみている。

ただこれでサクサク作成・修正できるかというとそうでもない。面倒さは残る。左側のゲーム画面で敵をドラッグして動かしたり、軌跡を線表示したりする必要もあるかもしれない。それは次の段階にしよう。とりあえず次は敵1つ1つの動きを編集する画面を作ることにする。

こういうのはさっさと作って次の段階に進みたいんだけど、なかなかねぇ。