経歴/権威ってやっぱりちょっと怖いなと思った。

公開:2016-03-21 19:04
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:日記

ショーンKさんにまつわる話。詐称はもちろんアウトだけれども。そのことよりも。下に書いてあったソーカル事件の話。

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52076706.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

経歴や権威だけを盲目的に信じて、内容の評価を怠ると結構危ないなと。ただその評価も内容が専門的にあるだけに非常に難しい。もともとそこが理解できないから、専門家に依頼するのだけれど、その内容の正しさは依頼者は評価できないから、経歴や権威に頼るのだよね。だからこれって、とても怖いなと。

内容の確かさを調べるよりも、経歴や権威の正しさを調べるほうが簡単だから、そっちに走るのは仕方ないかなと。でもショーンKさんの場合はそれも怠っていたということなのだよね。