下記のサイトで勉強しようと思う。
普段はThree.jsで遊んでいる。Three.jsは昔でいうところの「Direct3D Retained Mode」のようなものである。3Dをかじるものであれば昔でいうところの「Direct3D Immediate Mode」にあたる「WebGL」はやっぱりおさえておかないと、と思ったので。
シェーダーをきちんと書けるようにはなりたいね。なんとか。
私が3Dをかじりだしたのはおよそ30年ほど前になるだろうか。8ビットパソコンにおけるワイヤー・フレームグラフィックスからだからね。なので年数だけは長い。なのにこの知識のなさよ。。
昔3Dグラフィックスの原理を学んだとき、透視変換(x,yをzで割る)を思いついた人ってすごいなぁと思った。これのおかげで2次元のディスプレイに3次元のオブジェクトを表示できるようになったのだからね。