昨日WebGLの勉強をすると書いたが、もう少しさかのぼって昔のグラフィックスルーチンのおさらいもしたくなってきた。canvas
を使ってラインとかサークルとか、ペイントとかのおさらいをしたいなと。そういうグラフィックスプリミティブの描画も、いろいろ勉強したのだけれども、ペイントルーチンだけは理解できなかった。今ならひょっとすると理解できるかもしれないなーと思ったりしている。
canvas
に点を打ったり、線描画してみたり、円を描いてみたりしたことは過去にやってみたな。
https://www.sfpgmr.net/test/sample0001.html
https://www.sfpgmr.net/test/sample0002.html
https://www.sfpgmr.net/test/sample0003.html
これをベースにいろいろなグラフィックスアルゴリズムのおさらいからやってみることにしよう。そして3Dグラフィックスもワイヤーフレームから陰線処理や陰面処理を自力でやってみるとかもやってみようかな。