4bit/8Khzのサンプリングドラム音を加えてみた。かなりローファイな音がする。
プチノイズが目立つ。音源の作りのせいかもしれない。たぶんそうだろうな。
4bitのPCMデータはもともとの音源が16bit/44100Hzのもので、それを
- ffmpegで8bit/8000Hzに落とす
- nodeで、wavファイルを読みこみ、4ビットデータ化し、1byteデータ中に4bitデータを2個詰め込み、lzbase62.jsで圧縮し、JSON化
している。nodeスクリプトでは以下のユーティリティを使用している。
https://github.com/mohayonao/wav-decoder
https://github.com/polygonplanet/lzbase62
このプチノイズを何とか解消したいねぇ。
6:02 追記
プチノイズは4bitデータ化するときのバグだった。修正するとプチノイズはほとんどなくなった。
動作サンプル
ソースコード・リソース
/dev/graphics/devver/20160418/css/sfstyle.css
/dev/graphics/devver/20160418/index.html
/dev/graphics/devver/20160418/js/bundle.js
/dev/graphics/devver/20160418/res/bd1_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/bd2_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/closed_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/cowbell_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/crash_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/handclap_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/hitom_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/lowtom_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/midtom_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/open_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/ride_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/rimshot_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/sd10_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/sd11_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/sd1_lz.json
/dev/graphics/devver/20160418/res/sd2_lz.json