8600GTSのBIOSアップグレード

公開:2008-01-05 11:20
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,ハードウェア

以前より、ゲームやIE7を起動している途中でハングアップし、再起動されるという現象がたびたび起きて困っていた。
調べると、どうもビデオカード(WinFast PX8600)のBIOSのバージョンが古いせいらしい。
BIOSをアップグレードするためにはWinFoxというカードについてくるユーティリティでアップデートせよとの事なのだが、このユーティリティはVistaに対応していないのだ。
Leadtekのサイトには見た目対応したバージョンがアップされているのだが、実際インストールすると動作しない。

さらに調査を進めると、アップデート方法としては次の2つの方法があることがわかった。

1.別のXPマシンに一度カードをさしてWinFoxでアップデートする。
2.DOSフロッピーをつくり、その中にnvflash.exeとromイメージを格納して、フロッピー起動を行い、アップデートする。

1.はXPでPCI Expressを持つマシンは家にないのでできない。
2.はVistaマシンにはフロッピードライブがないのでできない。

思案した結果、別のXPマシンでDOS CDを作成し、その中にnvflash.exeとromイメージを入れて試みたら、何とかアップデートすることができた。
参考にしたのは以下のサイトである

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html#msdos


ただし、いちかばちかの方法なので、あまりお勧めできない。
ひやひやものアップデートだった。

アップデート後は快調に動作している。